*************************************************************************

矢口が丘教室の保護者の皆様へ

次週(9/22:祝日)、稽古はありません。

次回稽古は、9月29日(火)です。

よろしくお願いします。

*************************************************************************

今日は、矢口が丘教室の稽古日でした。
教室内にも涼しい風が入り、動きやすい環境になってきました。
逆に、これから気温が下がる → 湿度の低下 感染リスクが高くなります。
加湿器の設置、換気の仕方などうまく取り入れていかなければなりません。
生徒が安全に稽古ができるよう、引き続き留意していきたいと思います。

今日の体力アップトレーニングにて、、、
新しい運動用具 カラーストーンを導入しました。
バランス感覚や目と足の協応力向上につながります。

普通に渡るだけは簡単ですが、
後ろ向きやクマ進みで渡るとなると難易度がぐっと上がります。
こうしていろんな動きにチャレンジすることで、
どのように攻略していくか自分で考えていきます。
体の各部位を使って動いていきます。
頭も体全身も使うことができる(=活性化できる)いい運動用具です。

当教室では、
トレーニングや稽古にて、こちらから、〇〇をしましょう!と指示することはあります。
これに加えて、生徒自身に取り組みたい動きを自由に選択させる機会もつくっています。

そうすることで、考えるという行程が入ってきます。
この考えるという行程が、例えば組手の場面で、
どんな攻めをするか、防御をするか考え実行しますが、
この力を養っていくことにつながっていきます。

広島市安佐北区 口田 矢口が丘 空手教室