今日は、三田教室の稽古日でした。
涼しくなってきたのはいいですが、同時に空気が乾燥してきましたので加湿器を設置しています。
私が、乾燥に敏感なので、今の時期すぐ肌に反応が出ます。

設置の加湿器は、家庭用タイプですので機能としては弱いですが、ないよりはあったほうがいい。
手洗い、消毒も継続して行っています。
これから冬にかけて、どのような状況になるか分かりませんが、
できることをやっていくしかありませんね。

空手教室 コロナ感染予防対策

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日も外ランニングを行いました。
先週走ったとき、ペースを考えずに走り
途中でバテて歩く生徒がいました。

そこで、今回は走る前にワンポイントレッスン!
① 姿勢を正す。
② 腕を振る時には、腕を引くことを意識する。(肘を後ろにもっていく)
③ 地面を蹴って走るのではなく、足全体を地面に置きながら走る。
④ 走るリズムを乱さない。

この4つのポイントを指導しました。
すると、全員一度も止まることなく最後まで一定のペースで走りきることができました。

生徒に感想を聞くと、「前より走れました!」とのこと。
ちょっとしたコツを学ぶだけで走りって変わるんです。
力いっぱい走ろうとして余計なエネルギーを使い、それですぐにバテてしまう。

空手のミット打ちや組手の場面でも同じことが言えます。
むやみやたらに力いっぱいの突きや蹴りではすぐにバテます。
自分の体をどのように使い、どのように動かしていくか
これを考えながら、突きや蹴りの稽古を重ねていく。
これが正解!これで大丈夫!はありません。

自分なりの手ごたえを掴むまで稽古に励み、
その手ごたえをつかんでいく。
この繰り返しですね!

安佐北区 三田 白木 こども 空手教室 稽古の様子