今日は、にんじゃあそび教室 小学生クラスを開催しました!

小学1年生クラス5名、小学2.3年生クラス5名 参加いただきました。
小学1年生クラスには、当教室に通ってくださっている保護者様のご紹介で
1名初めて参加いただきました。
ご紹介くださり、そしてご参加いただきありがとうございます!

今日の活動プログラムですが、
半分はいつもと同じで、半分はとび箱技の練習を行いました。
これまでにも、とび箱の技は取り入れてきましたが、
技の経験を主目的とした形でしたので、軽く取り組んだ感じでした。

今回は、とび箱技の時間を多くとって、
ポイントなどを指導していきました。
小学校のカリキュラム的には、一部行っていない技もありますが、
今後のためにもと、閉脚とびや台上前転を行いました。

初めて経験する技もあり、難しいところもあったと思いますが、
段階練習を通して、あと少し!の形までできるお子さんもいましたし、
しっかりできるお子さんもいました。

このとび箱の技の習得に向けて取り組む過程を通して、
技ができるようになることもひとつですが、
「ここまでできた!」
「もう少し練習したらなんかできそうだぞ!」
「やった、できたー!」
という自信、自己肯定感、運動有能感を高めていくこともねらいのひとつとしています。

 

小学生クラスの11月開催日は、

11月15日(日)です。
小学1年生クラス AM 9時45分~
小学2・3年生クラス AM 11時~

皆さんのご参加お待ちしております。

安佐北区口田 矢口が丘 にんじゃ 運動遊び 跳び箱