今日は、児童養護施設(尾道)にて2回目の運動遊び教室を開催しました。
前半は、小学生クラスで、後半は、幼児クラスを実施。

子どもたちは、今日の日を楽しみにしてくれていて、
私が到着前にすでにグラウンドで待っている子もいました。

今日のプログラムは、
大なわとフラフープを使った遊びを展開。
とんでくぐって走って 時間いっぱいしっかり体を動かし、
子どもたちは、終始楽しんでくれて有意義な時間になりました。

子どもたちとの関わりは、まだ2回ですが、
1回目より、また少し距離感が縮まったように思います。

一番大切なことは、
楽しい遊びを提供することも一つですが、
やはり子どもたちとの信頼関係を築くことではないかと思っています。
信頼関係という土台がなければ、いくら「楽しい遊びだよー!」と進めても、
子どもたちは楽しんで取り組んでくれないと思います。

次回も、子どもたちに会えるのが楽しみです!

フラフープ 遊び こども