今日は、三田教室 11月最後の稽古日でした。
昨年に比べると暖かく、この状況が続いてくれればと思う反面、
寒い時期には寒くでなければ いけないのかなと思う今日この頃です。
今週も生徒の皆さん 元気いっぱい稽古に励みました!

体力アップトレーニングでは、タオルを使ったトレーニングを行いました。
その中の一つ、タオル綱引きを行いましたが、
生徒みんな初めて体験するとのこと。

ルールを伝えやってみたところ、みんな力任せに引っ張るだけ。
綱引きというと、運動会でおなじみのように双方が引っ張り合いっこをします。
その感覚があるのでしょう。

しかし、今日のタオル綱引きは、運動会でやるような綱引きとは違います。
力を抜く、引っぱる、止まる、しゃがむなどの動きを用いながら
相手のバランスを崩していきます。

このトレーニングでは、体力を優先的に高めるのではなく、
いかに相手を崩すか、そのために自分がどのようなタオルの操作、
どのような体の操作をしていくかを考えるトレーニングです。
この考える力、柔軟な発想、ひらめきは、組手の場面でも生かされます。

トレーニングをして、楽しかった、面白かったで終わるのではなく、
あの考え方は空手の中でも使えそうだ!
今の体の使い方は、ほかでも応用できそうだ!
の捉える視点をもって取り組むことが大切です。

三田空手教室 タオル トレーニング