今日は、落合教室の稽古日でした。
ここ数日の間、かなりの数コロナ感染者が増えています。
空手教室でお借りしている集会所の利用が、
いつストップするか気になるところです。

生徒の皆さん、手洗い、手指消毒を励行してくれています。
気を緩めることなく、引き続き感染予防対策をしっかり行っていきます。

本日の基本稽古にて、、、

基本稽古での各技はいつも同じ技を行います。
同じ技を行っていますが、いつもと同じ動きではありません。

どういうことかというと、
その日その時の心身の状態により、動きは違っています。
今日は、力が入りやすいぞ。
今日は、体が重いから打ち出しにくい。
今日は、キレよく動けるぞ。
今日は、どうも動きがぶれてしまう。
など、必ず何かしらの違いがあるはずです。

基本稽古の時、この違いを感じ取りながら
動きを理想の動きに近づけていくことが大切です。
言葉でいうのは簡単ですが、これはかなり高度なことです。

動きの修正を行うことは難しいですから、
まずは、先週の基本稽古の時とどんな違いがあるか自分の動きに意識を向けてみましょう。
先週の動きとの違いがわからないときは、
その日の動きに意識を向けて、
動きがスムーズか?
同じ点に向かって打ち込めているか?
力みはどうか?
などを感じてみましょう。

安佐北区 落合 基本稽古 動きを意識