児童養護施設(in尾道)にて、運動あそび教室実施しました!

児童養護施設 運動遊び教室 鬼ごっこ

 

 

 

 

 

 

 

幼児クラスは、
しっぽ取り
ボール運動遊び
転がしドッジ

小学生クラスは、
いろんな鬼ごっこ遊びを中心のプログラムで、
タオルしっぽ取り
子とろ子とろ
タオルつなぎ丸鬼
ねことねずみとオオカミ鬼ごっこ
転がしドッジ(大小のボール使用)
をしました。

グラウンドには、元気な声が響き渡り(私の声が一番大きかったかも(笑)
時間いっぱい体を動かしました。
楽しんでもらえたかな?

今日の活動の終わりに子どもたちに伝えたこと。

★ルールを守る大切さ
(ルールを守らないと遊べないしケガにつながる恐れがある)

★お友達と協力する、チームワークの大切さ
(協力して取り組まないと遊びが成立しない)

運動遊びを通して、こうしたことを少しずつ体感しながら理解してもらえればと思っています。

今年の現場の仕事は、今日で終わり!
あっという間の1年でした。
今年は、コロナの影響で色々ありましたが、
なにはともあれ、無事に終えることができたことに感謝したいと思います。