*******************************************************
◆ 深川教室の皆様へ

2月26日(金)から、集会所にて稽古を行います。
よろしくお願いします。

*******************************************************

 

今日は、深川教室の稽古日でした。
少し寒さが和らいだものの、冷たい風が吹くと身に沁みます。
今日も寒さに負けず、生徒の皆さん、外ラン+河原稽古をがんばりました!

今回、集会所が使用できないことから、
急遽取り組んだ外でのトレーニングと稽古
生徒の皆さんからは、大好評でやってよかったなと感じています。
また、機会があれば行いますので、その時を楽しみにしていてください。

ランニングを通しての気づき・・・

走るのが好きで体力にも自信があり、速いペースで走ることができる生徒

走るのはあまり好きではないけど、ある程度のペースで走ることができる生徒

走るのはすごく苦手、速く走れないしすぐに疲れてしまう生徒

ランニングを通して、生徒一人一人の性格が見えてきます。

それぞれの性格に合わせて、どのような言葉かけがよいのかを考えます。

走るのが大好きな生徒には、ポジティブな言葉をかけて、どんどんモチベーションを高めていきます。

走り苦手だけど、ある程度のペースで走ることができる生徒には、
走っている生徒の、良いところを伝え褒めつつ、走ることに興味をもつような言葉をかけていきます。
(例えば・・・とても姿勢がよくて走りがきれいだぞ! 足の運びが軽やかでリラックスしたお手本のような走りだね!)

走るの苦手な生徒には、苦手ながらもがんばって走っているその姿をしっかりほめる。
ここまで来たぞ、よくがんばった!
あと少しでゴールだぞ!〇〇くんならいける。
よしゴールだ!本当によくやった!!
というように、断続的に言葉をかけていきます。

こうした言葉かけが、少しでも生徒の原動力の一つになればと思っています。
最後まで寒い中、長い距離を走り切ってくれました。
みなさんのがんばりは、すばらしいです!

安佐北区 深川 子ども空手教室 河原で稽古1

安佐北区 深川 子ども空手教室 河原で稽古2