今日は、深川教室の稽古日でした。
各クラス、皆さん元気に来てくれました。

今週から、5月8日(土)開催予定のわんぱくハイキングのプリントを配布しています。
昨年は、緊急事態宣言で中止となりました。
今回は、コロナ感染が拡大しなければ開催できるように思います。
現在、2名の参加申し込みをいただいてます。
生徒の皆さん、ご参加お待ちしてます。

さて、形の練習にて、ここ最近取り入れていることなんですが、
練習で、生徒自身にあと何回形の練習をするか決めてもらっています。

生徒自身で形の練習に入る前には、まず一緒に今日覚えるところと各ポイントを指導します。
その後は、何回練習するかを決めて取り組んでいます。

以前は、何分まで練習をしましょう!のスタイルでしたが、
これだと、だらだらした感じが多々見受けられたため、
回数を決める形に切り替えました。

すると、1回1回集中して取り組めていて、動きにメリハリがありました。
また、比較的形の順番を覚えるのが早く、精度もアップしていました。
プラスの面が顕著に出たため、この流れを採用しています。

先生からやりなさい!と強制されるより、
生徒が決めて、生徒が主体となって自分が決めた回数は責任を持ってしっかり最後まで取り組む。
これって大事かなと思います。

安佐北区 深川 空手教室 小学生