今日は、小学生クラスのにんじゃあそび教室を開催しました!

今回は、導入にて久しぶりに2人組でのからだ遊びを取り入れてみました。

① コマになって足タッチ
② さつまいもほり
③ お好み焼きひっくり返し

それぞれ役割を交代しながら遊びます。
クルクルッと動きのすばやいコマ、
強い根っこを張った力強いさつまいも、
いろんな具をのせたおいしいけど頑固なお好み焼き
子ども達は、それぞれに体を使って表現してくれました。

この遊びを通して、
全身の調整力を高めたり、
表現力を養ったり、
ルールを守る大切さを理解したり、
お友達のことを考えることができたり、
協調性や仲間意識を育んだり、
いろんな要素を含んだ遊びです。
ぜひ、お家の方とも一緒に遊んでみてくださいね!

その他、
とび箱での開脚跳び
マットでの倒立の練習、倒立前転
鉄棒での逆上がり、連続逆上がり、連続前回り、etc

小学生クラスならではのいろんな技を展開しました。
動きのサポートをを通して、
子ども達の体力面(身体操作能力や筋力など)が
ここにきてさらに成長してきたなと感じました。

またの参加をお待ちしております。

からだあそび 2人組 おイモほり