今日は、深川教室の稽古日でした。
昨日に続いての雨で、稽古実施が心配されましたが、
幸い雨も止み稽古を行うことができました。

さて、本日、昇級審査を行いました。

小学4年生と6年生の男子生徒3名は、準初段(1級)
小学6年生の男子生徒1名は、初段

結果は、

小学6年生の男子生徒1名、準初段(1級)合格

小学6年生の男子生徒1名、初段 合格

おめでとうございます!!

2人ともに、最初は、緊張からか表情や動きが堅く少し気になりましたが、
目に力強さがあったので、次第に落ち着きを取り戻し本来の力を発揮できると感じました。
結果、その通りとなりすばらしい動きを見せてくれました。
これからも、みんなの模範となれるようがんばってください。

今回、不合格だった小学4年生の2名の生徒は、
実は、合格できるレベルにありました。
しかしながら、本来の力が発揮されていませんでした。
本番でメンタル面の弱さが出たように思います。

練習の成果を発揮するぞ!
思い切ってがんばるぞ!
絶対、合格するぞ!
という気持ちはあったと思いますが、

もしかすると、
間違えずにできるかな、きちんとできるかな
といった不安な気持ちのほうが上回り、本来の力が発揮できなかったのかもしれません。

でも、これはとてもいい経験ができたと思います。
この経験があるからこそ、次こそがんばるぞ!という気持ちになれるはずです。
すべては無駄ではありません。無駄にはなりません。
次回、合格できることを祈っております!

安佐北区 深川 空手教室 昇級審査