今日は、三田教室の稽古日でした。
三田地区は、三篠川があり先日の大雨でかなり増水していましたが、
今日見てみると、だいぶ水位が下がっていました。
まだ、不安定な天気が続きますので、
皆様、くれぐれもお気をつけください。

こうした天候ということもあり、数名お休みの生徒もいまして、
今週は、4名+ゲスト生徒1名(中学生)で稽古しました。

先週は、私の都合で稽古をお休みさせていただきました。
2回目のワクチン接種のためで、何かあってもいけないので休みにしましたが、
副反応が出てちょっとしんどかったです。

生徒の皆さん、ここ数日の雨で体を動かせていないこともあり、
だいぶ体が鈍っているようでしたので、
前半がっつり動いてもらいました。

ミット打ちの蹴りを打ち込む場面にて・・・

しっかり蹴り込んでいるようなんですが、
どうも力が伝わってこない。
よく見ると、腕の動きがぎこちない。
蹴り込む足の動きと腕の動きがアンバランス。

これでは、蹴り込んだ足の力を腕が邪魔してしまい、
本来の力が伝わってきていません。

普通に歩いているときの足の運びと腕の振りの関係で例えると、
通常は、右足(左足)が出たら左腕(右腕)が後方に動きます。
この足と腕の動きにより、スムーズな歩行ができます。

生徒の蹴りは、
極端に言うと、右足(左足)を出すと右腕(左腕)を出す。
同側で動けば、ロボットみたいなぎこちない歩行になる。
これに近い形でした。

蹴り足も大事ですが、腕の動きも大事です。
体はつながっています。
それぞれの部位がうまく協調して突きや蹴りが打ち込めると、
スムーズでキレがあり力強い打ち込みができるようになります。

レクリエーション(スイカ割り)の一場面
皆さん、見事当てることができ、ジュースと塩分チャージレモンラムネをゲット!

↓↓↓

レクリエーション スイカ割り