今日は、矢口が丘教室の稽古日でした。
ここ数日涼しさが感じられるようになりました。
動きやすい気候です。

ということで、
今週から持久力アップのため3分間走をスタート。
経験のある生徒は、スムーズに走れていますが、
入会間もない生徒は、2分前後からペースダウン。
しっかり走って、心肺機能、足腰を強化していきましょう!

前半のトレーニングにて、
ふと思いついた雑巾リレートレーニングを行いました。
お借りしている集会所の中で、矢口が丘集会所のみフローリング
雑巾リレーにもってこいの環境です。
トレーニングになり床掃除もできて一石二鳥です。

雑巾がけは、手指、足指、腕、肩回り、体幹、脚力を強化するのにとてもおすすめです。
雑巾がけにより、どこがどう鍛えられ、空手の中でどう生かされるかを伝えました。
今後も、引き続き取り入れたいと思います。

さて、本日6年生が初段の審査を受けました。

見事 合格しました!

おめでとうございます!!

初段の審査は、組手を行います。
まず攻め、次に守り、最後に攻守含めた組手です。
総合的に評価し、基本的なこと、状況に応じた的確な判断対応、
攻守のバランスなどを見ていきます。

ここまで長い道のりでしたが、よくがんばりました!
この合格を機に、初段者としての自覚を持ち、
他の生徒のよき見本となるよう稽古に励んでください。

雑巾がけリレー 空手教室 矢口が丘