今日は、深川教室の稽古日でした。
前半クラスの参加生徒は1名で、私とマンツーマンの稽古になりました。
この1ヵ月ほどでかなり体力アップしてきたのを感じていましたので、
この機会にと、いつもよりペースアップし距離も伸ばしました。

ランニング → 公園にて形の稽古 → ランニングで終了
往復3km走りましたが、最後までがんばって走りきりました。

終えた後の感想は、「結構、しんどかったです」とのこと。
かなり疲れた表情を浮かべていましたが、
時折笑顔を見せていて達成感があったのかもしれません。

後半クラスは、川の砂地で稽古しました。
砂地は、足が取られやすくバランスを崩しやすい。
かえってこれがよいトレーニングになります。
土台である下半身の安定性を高めるにはおすすめです。

基本稽古、各級の形の稽古、捌きの稽古、示現棒の稽古
生徒それぞれの課題に取り組みました。

本日、2年、4年、5年生の4名が、三級の昇級審査を受けました。

合格者は、5年生の1名でした。

おめでとうございます!!

合格した生徒、動きにメリハリのある力強い形でした。
砂地という不安定な条件の中でも、
軸をぶらすことなくしっかり演武できたことはすばらしいです。
おめでとうございます。

不合格だった3名の生徒は、練習では問題なくできています。
いざ本番になると、
緊張して力み、普段間違わないところを間違ってしまい、
それをきっかけに不安が生じ動きに迷いが出ていました。

生徒自身も各々気づいているようでしたので多くは語らず、
もう一度、練習通り行えるよう準備するよう伝えました。

時間の都合で、再チャレンジの時間が取れませんでしたが、
次回、合格できるようがんばってください。

9月末に、緊急事態宣言が解除されれば、
10月1日(金)から、室内稽古が再開できると思います。
使用許可が下り次第、皆様にご連絡させていただきます。

深川 空手教室