今日は、矢口ヶ丘教室の稽古日でした。

生徒「先生、足が冷たいです~」

私 「今の時期冷たいって言ってたら、冬は大変だよ!」

裸足で稽古しますので、多少の冷たさは感じます。
また、矢口ヶ丘教室の集会所はフローリングですから冷たく感じやすいです。

でも、この冷たさは序の口。
真冬になると本当に冷たくなりますし、
ミットを蹴ったとき痛さを感じることもあります。
これも稽古のひとつ!
気合いで乗り越えていきましょう。

今日の稽古場面にて、
1年生の生徒が涙を流していました。
理由を聞くと、移動稽古の逆突きが難しくうまくできないので悔しいとのこと。

悔し涙を流す生徒 久しぶりに見ました。
生徒にはこう伝えました。
「悔しいと思うのは、しっかりできるようにがんばろう!という強い気持ちがある証拠だよ。
強い気持ちがあるからこそ、うまくいなかいとすごく悔しくなるんだ。」
この悔し涙が、今日の経験が、生徒の成長を後押しすると思います。

矢口ヶ丘 口田 広島 空手