今日は、落合教室の稽古日でした。
今週も皆さん、寒さに負けず元気いっぱいです!

今日の稽古では、
シャドーボクシングを参考にしたシャドー空手を行いました。
目の前に空想の相手をイメージしながら、
生徒各々が考えながら攻めを打っていきます。

最初は、考えすぎて手数が少ない生徒が目立ちましたが、
数セット行うにつれて次第に手数が増え、
シャドー空手の雰囲気がでてきました。

多少時間がかかりながら打ち込んでいますが、
実際の組手では、考える時間はほとんどありません。
考えすぎると手数が少なく動きが止まりがちになり相手に攻められやすい。

今は、考えながら動く形ですが、
理想は、動きながら考える
言葉にするのは簡単ですが、なかなか難しいものです。
私もまだまだですので、
生徒の皆さんとともに頑張っていきたいと思います。

落合 空手 稽古