今日は、倉掛教室の稽古日
ぐっと冷え込んだ中での稽古でしたが、
寒さをものともせず、しっかり取り組んでくれました。

昨日、TV放映されていた第49回全日本空手道選手権大会
自宅で映像を見た生徒に感想を聞くと、
すごく動きが速かった!(←組手) 力強かった!(←形) との感想

トップレベルの選手になると
スピード、技のキレ、緩急、気合い、集中力
全てにおいてクオリティが高い。
何年も何時間も相当な稽古を積んできて今があります。
同じように真似することはできません。

でも、同じ真似はできなくとも、
こんな感じで動きや構えをしていたな、
〇〇な攻めをしていたな、守りをしていたな
とイメージを持つことはできますし、
そのイメージをもってなんとなくでもやってみることはできます。

なんとなくの雰囲気からでも真似をしてみる
そこから何かヒントや気づきが得られるかもしれません。

安佐北区 倉掛 空手

↓↓↓ 毎年恒例のXmasプレゼント
今年は、なぞなぞを解いてからのプレゼントGetです。
写真は、なぞなぞメモを探している生徒の様子です。

Xmasプレゼント