今日は、落合教室の稽古日でした。
久しぶりにしっかり雨が降りました。
足元もかなり冷たく感じる中での稽古でしたが、
今週も元気よく稽古に励んでくれました。

教室に入る前、出る時、必ず挨拶をして入退出します。
入会当初、挨拶の声が小さくてやり直しを繰り返してきた生徒。

今日の挨拶は、これまでに一番大きな声でできていました。
生徒に、「挨拶の声気づいた?大きな声でできてたよね!」と聞くと、
「???」で、本人は気づかなかったようです。

本人も気づかないうちに、
いつの間にか大きな声で挨拶ができるようになっているんです。

いつどのタイミングでできるようになるか
生徒一人一人個人差があります。

空手の技術面もそうですが、
できるようになるそのきっかけを作ることもひとつ
できるようになるまで見守る
生徒は必ずできると信頼する
これは指導者として心がけておきたいことですね。

落合教室、次週(23日)が今年最後の稽古となります。
がんばりましょう!

落合 高陽 広島 空手