今日は、倉掛教室の稽古日でした。
コロナ感染者数は、一向に減る気配がない。
現実は厳しい状況にあるかもしれませんが、
そこにとらわれすぎることなく、
基本的なことをしっかり行うことと、
体力と免疫力を高めて強い体を作っていくことが大事だと思っています。

今日の稽古では、
導入から、ランニングと各種トレーニングを組み合わせた
30secondsトレーニングを行い、
持久力、体幹力を中心に高めていきました。
後半に、疲れる様子が見えましたが、
最後までやり切ってくれました。
引き続き取り組んで、強い体を作っていきましょう!

基本稽古やミット打ちの稽古にて、、、

いい動きをしていたり、いい音を出して打ち込めていた時、
その瞬間を見逃さず、その瞬間に、
「今のはいいね~!」
「ええ音やったよ!」
「今の蹴りは、最高に上手だったよ!」
と、褒める言葉をかけます。

この瞬間を見逃さず言葉をかけるというのがポイントで、
言葉をかけられた生徒は、
褒められてうれしい!と感じると同時に、
今のが、いい突きなんだ、いい蹴り方なんだと認識できます。
このgoodポイントを生徒が掴んでおけば、
今後、取り組むときに活かされます。

瞬間を見逃さずに言葉かけ といっても見逃してしまうこともあります。
なので、その瞬間に言葉をかけれなかったら、
活動が終わった後に、「あの時の〇〇すごく上手だったよ!」
と声をかけてあげるよう心掛けています。

倉掛 こども