今日は、深川教室の稽古日でした。
昨日とはうって変わって快晴!
冷たい風は吹いていましたが、稽古にはちょうどよい気候でした。

今週のトレーニング、稽古は、
川沿いランニング
坂道ダッシュ、ステップワーク
階段ダッシュ、砂場鬼ごっこTR
河川敷で基本稽古
を行いました。

後ろから生徒の走り方、走る姿勢を見ていますが、
体幹がしっかり養われている生徒は、上半身の揺れが少ない
体幹が弱いと、上半身の揺れが顕著です。
揺れが大きい=余計な動きが追加され体力が奪われます。

あと、腕の振りについて、
走る時には、いつも動かし方を伝えています。
しかし、癖がついているためか、
初めは意識していい動きでありますが、
次第に、肘が伸びはじめ腕全体をぶらんぶらんと動かしたり、
逆にあまり動かさない形になっています。

こうしたことって、
仮に意識してできたとしても、
「おっなんかいい感じだ!」と、すぐに実感がないものですから、
特に変わらないのであれば、
いつもの形で良いかなとなってしまいます。

地味なことなのですが、
実はこうしたちょっとしたことがすごく大切なんです。

走るトレーニングではありますが、
空手の稽古にも大いにつながってきます。
拳の握り方
突きの出し方、蹴りの出し方
足の構え方
など 

「おっいい感じだ!」を実感するまで、
意識すること
どうしていけばよいか考えること
継続していくことですね!

河川敷 空手 稽古