今日は、落合教室の稽古日でした。
午前中からお昼過ぎの間に、ちらほらと雪が降る。
なんとか止んでほしいと思っていましたら、
願いが届いたのか、開始前に晴天!!
無事、外稽古ができました。
おてんとさまに感謝です!

稽古前に、前半クラス6年生の生徒が、
ふと、こんな話をしてくれました。

生徒「先生、今日学校で400メートル走して、男子グループの中で2番だった!」
私 「おー、2番!? すごいね!! ちなみに、タイムはどれくらいだったの?」
生徒「1分24秒!!」

あまり感情を表に出さない生徒ですが、
この話のときは、笑顔で話してまして、
すごくうれしかったというのが伝わりました。

彼自身のがんばり、また稽古でしっかり走ってきた彼の努力が、
素晴らしい結果につながったと思います。
うれしいお話をありがとう!!

さて、今週のコースは、階段コースへ

前回同じコースに行ったときは、
階段トレーニングをしてすぐに戻りました。
1,2年生の生徒が、体力的にきつい様子があり、
時間をかけながら走ったので、シンプルな内容で終えました。

が、今回は体力がついてきていることもあり、
階段ダッシュ×2往復
上り坂短距離ダッシュ
石段を使ってジャンプトレーニング
ランニング走行総距離は、約2km

最後のほうは、疲れている生徒も何名か見られましたが、
よくがんばってくれました。

これで本日終了と片づけをしていましたら、
後半クラス 3年生の生徒2名が、
今から稽古に行きます!と連絡あり。
急遽、行いました。

日が暮れる前までには終えたいので、
35分ほどでしたが、山方面に向かって上り坂ランニング
折り返し地点で、普及の形1の練習をして、
集会所までランニング で終了です。

久しぶりに来てくれましたが、
日頃、お友達とよく遊び動いているとのことで、
しっかり走り切ってくれました。

来週の3月3日で、外稽古ラストになる予定です。
まだ感染者数が、思いのほか顕著な減少に至っていないのが
気になりますが、室内稽古できることを願うばかりです。

落合 高陽 安佐北区 空手