今日は、3ヵ月ぶり 児童養護施設(尾道)にて運動遊び教室をしました。
まん延防止の関係で延期となり、今日の運びとなりました。

久しぶりに会う子ども達、変わらず元気いっぱいです!

幼児クラスでは、
にんじゃ手裏剣よけ遊び
だるまさんが転んだランニング
フープ遊び
フープ追いかけキャッチ
サーキット遊び(カラーストーン、とび箱、トランポリン、鉄棒)

小学生クラス(1年生~3年生)では、
いろんな体勢からのダッシュ
何の音?鬼ごっこ
犬のしっぽ鬼ごっこ
フープ遊び
フープ追いかけキャッチ
サーキット遊び(カラーストーン、とび箱、トランポリン、鉄棒)

以上のプログラムを行いました。
フープ追いかけキャッチでは、
年長の子ども達に、「何本キャッチにチャレンジする?」
と聞くと「5本やる!」とやる気満々
見事、みんな5本をキャッチしました!
チャレンジ意欲が高くすばらしいです。

小学生クラスでは、
さすが小学生の皆さん、フープの操作がとても上手
手で回す、腰で回す、足で回す
色んなフープ回しを披露してくれました。

フープ追いかけキャッチも動きがすばやく
5本を難なくキャッチ!

小学生の子どもたちとの関わりを通して、
ルールを理解し守ること
みんなで協力して目的を達成すること
この規範意識、協力意識の成長を感じました。

成長を感じたことは、
子どもたちに言葉で具体的に伝えています。
そうすることで、自分たちのこうしたところが成長しているんだと
認識でき自覚が芽生えます。そして、自己肯定感を高めていきます。

子ども達とたくさん触れ合ったとび箱やトランポリンたちも
子どもたちの成長を喜んでいます!

鉄棒 トランポリン とび箱

 

 

 

 

 

 

 

教室が終わり、私が片付けをしていると、
「先生、何か手伝うよ!」って参加してくれた子どもたちが来てくれて、
片付けを手伝ってくれました!
すごく助かりました! ありがとう(*’▽’)