倉掛教室 4月の稽古がスタートしました。
倉掛教室の周辺の公園や道路脇に満開の桜がありとてもきれいです!
満開の桜が、生徒の皆さんを応援してくれている、そんな風にも感じます。

今月から、導入時のトレーニングを一部リニューアルしました。
これまで、準備運動を兼ねたシンプルな動きを中心に取り入れていましたが、
空手の動きを取り入れた動きを付け加えました。

例えば、サイドステップ
これまでは、普通にサイドステップ移動のみでしたが、
新しい形は、サイドステップ+突きと、
サイドツーステップで左右切り替え+突きです。
ステップ系の動きの中に突きや蹴りを入れています。
リズムをうまくとり、体の軸をぶらさずに突きや蹴りを打ちながら移動する。

今日はじめて実施しましたので、
手こずっていましたが、数回経験していけば感覚をつかんでいくでしょう。
この時に、どうすればスムーズに動けるか、
リズムよく動けるかを考えながら取り組んでいきましょう。

4年生男子生徒、準初段(1級)の昇級審査を行いました。

結果、合格しました!

おめでとうございます!!

キレがあり、動きの緩急があり見ごたえのあるすばらしい演武でした。
生徒のすばらしいところは、
呼吸法を取り入れながら構えるなど
どう表現すればよりより形ができるかを考え工夫しているところです。

こちらから、こうしなさいと指示を出しているわけではありません。
ベースとなる基本の形の動きを守りつつ、
自分の思いや考えを形の中に組み込んでいく
すばらしいです!
これを見ていた後輩生徒の皆さんも、よい勉強になったのではないでしょうか。

倉掛教室は、現在4名の生徒でがんばっています。

空手 倉掛 高陽 組手