げんきmori森プレーパーク オープンしました!
祈念すべき第1回開催は、矢口が丘フィールドです。

子どもたち13名、保護者6~7名参加いただきました。
貴重なお休みの中、参加してくださった保護者の皆様、
準備や片付けや子どもたちの遊び相手、見守りなど
たくさんサポートしていただきました。
本当に、ありがとうございました!

活動には最適な心地よい天候に恵まれて、
公園、里山でいろんな遊びが展開されました。

予めこちらが用意している用具
のこぎり、かなづち、クギ、木材、空き箱 ほか
ダンボール、色えんぴつ、クレヨン、おりがみ ほか
ロープ、バランスボール、スポンジボール、スラックライン ほか

これらの用具を自由に使って自由にアレンジして遊んでもらいました。
また、里山で鬼ごっこをして遊んだり、野球遊びをしたり
子ども達が主役となり、いきいきのびのびと活動している姿をみて、
本当にこのプレーパークを立ち上げてよかったと実感しました。

10時スタートで終了が15時ごろとしています。
申込の時点で、お昼過ぎに帰られる予定の参加者が数名いましたが、
あまりの楽しさからでしょうか、結局最後の時間まで遊んでいました。

本当に楽しいと、時間という概念がなくなります。
げんきmori森プレーパークには、
時を忘れて思いっきり楽しめる空間があります!

プレーパークは、毎月開催を予定しております。
少しずつ子どもたちの発想が広がるように、あそびが広がるように
すてきな空間、すてきなプレーパークを作っていきたいと思います。

今後取り入れたい遊びとして、
夏季は、水遊び
火を起こして焼きマシュマロづくり
秋ごろには焼き芋パーティー
冬季は、雪があれば雪遊び
を計画しています。

5月も開催しますので、皆様のご参加お待ちしております。
矢口が丘フィールドは、5月14日(土)開催予定です。

 

最後にお願いがあります。
このプレーパークを一緒に盛り上げてくださるサポーターを募集しています。
ちょっと興味があるという方は、お問い合わせいただけるとうれしいです。
また、実際の活動の様子を見学に来ていただいても構いません。

すばらしい仲間と一緒に、
このプレーパークを楽しいものにしていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

安佐北区 プレーパーク