今日は、げんきmori森プレーパーク 勝木フィールド 初回開催日でした!

天気予報では、午前中は雨
基本的に、勝木フィールドは雨であれば中止です。
11時過ぎから雨が止むとのことだったので開催することにしました。

雨ですから、お申し込みの方にも無理のないようにと連絡。
私一人で今後の計画を考えたり工作したりと森で過ごそうと思っていたところ、
ぜひ参加したいとご連絡があり、小雨の降る中参加いただきました。
参加いただいた3名は、当空手教室の生徒2名と保護者様です。

勝木フィールドは、会場近くに駐車場がありません。
車を止めて参加いただく場合、可部運動公園の駐車場に止めて
会場まで600mほど歩いてきていただく形になります。
スタートから、歩くの大変だったと思いますが、
お越しいただきありがとうございました!

少人数での開催でしたが、
スラックラインで遊んだり、たき火でお湯を沸かしたり、
工作では、「はしご」と「ブックスタンド」を作っていました。
時間いっぱいいろんなことをして楽しんでくれました。

たき火では、マッチを使ったことがないということでしたので、
自分で、マッチで火をつけ、薪をくべて火を調節しお湯を沸かす
一連の体験をしてもらいました。

今回からオープンした、森のカフェコーナー(セルフ)の
好きな飲み物を沸かしたお湯で飲み、
「おいしい~!」と感動していました。

手間をかけ時間をかけて火をおこし湯を沸かすことで、
日頃、簡単に火が付きお湯が沸かせる環境があることに対し、
感謝の気持ちがもてるようになります。

げんきmori森プレーパークでは、
子どもたちに、こうした体験を体験だけで終わりではなく、
体験を通して何を感じ何に気づき何を学んだかも含めて
味わってもらえればと思っています。

勝木フィールド、来月の開催日は、5月22日(日)10時~です。
ご都合の合う方は、ぜひご参加ください!
お待ちしております。

可部町 勝木 プレーパーク 初回