今日は、深川教室の稽古日でした。

導入での往復リング集めダッシュにて、、、
生徒の皆さんに取り組んでの感想を聞くと、
「楽しかった!」とポジティブな反応でした。

このトレーニングでは、
リングをとって先のコーンにかけて
また戻ってリングをとってを繰り返します。
このトレーニングのねらいは、
ダッシュ力アップ、周辺視野の拡張、俊敏性を高めることです。

生徒の皆さんは、制限時間までにリングをとってコーンにかけることに集中しており、
どれだけダッシュしたかは全く知りません。
実際のダッシュの数は、5~6往復です。
室内ですから移動距離は短いといえど、
早いスピードで連続ダッシュはきついものがあります。
終えた後、皆さん少し息があがっています。

ダッシュだけをさせるとなると、
得意な生徒はやる気モード
でも、走ることが苦手な生徒はちょっと気持ちが乗らない
そこを、リングをとって集める競争+制限時間ありや先生の邪魔あり
というトレーニングをすると伝えることで目的意識が変わります。

「ダッシュしなくては」ではなく、「リングを早く集めるぞ!」になり、
結果、急いで動くことになりますから、ダッシュトレーニングにつながるわけです。
こうすることで、生徒の皆さんは楽しくかつ全力でがんばってくれます。

後半クラス 3年生、5年生、6年生男子生徒 二級の昇級審査を行いました。

結果、5年生の生徒 合格しました!

おめでとうございます!!

3年生と5年生の兄弟生徒は、再チャレンジでした。
稽古前の時間を使って練習し、
審査前にも念入りに練習していました。
兄弟揃って合格と行きたかったところですが、
後半動きが乱れ最後がビシッと決まらず。

6年生の生徒は、今日審査を受けたいと志願。
スタートから気合いの入ったキレのある動きを披露。
これは合格か!?と思っていましたが、
最後の場面で、順番が違ったのと最後の締めがブレていたので不合格となりました。

3年生、6年生の生徒共に、点数で言うと95点! あとほんの少しです。
最初から最後までビシッと決めなければ二級合格はできません。
最後まで集中を切らさず、力が発揮できるよう
再度練習し再チャレンジしてください。

深川 空手 組手の稽古

↓↓↓ 居残り稽古 兄妹で組手がんばっていました!
お兄ちゃんは中学2年生。 ゲスト生徒として稽古に来てくれました。ありがとうございます(^-^)
深川 空手 組手