本日、げんきmori森プレーパーク 矢口が丘フィールド開催日でした!
昨日まで雨が降っていたので、ちょっと心配しましたが、
すっかり晴れて心地よい気候の中、活動できました。

今回、参加いただいたお子さんは、
空手教室の生徒の皆さんと生徒のご兄弟(兄妹)
そして保護者の皆様です。

公園に遊びに来ていた地域の子どもたちにも、
無料体験(30分)ができることをお伝えしましたら10名ほど参加してくれました。
(※ 無料体験では、ノコギリの使用、森のプチカフェの利用はできませんが。。。)

今回、新しく取り入れたものは、
焼きマシュマロ、シャボン玉遊び、虫取り遊びです。

焼きマシュマロは、たき火台で焼きます。
「もう一つ食べたい!」と、みんなおかわりするほど大人気でした。

焼きマシュマロの時、マッチを使った着火の体験を2年生の生徒にやってもらいました。
シュッとマッチに火をつけて、「すごい!」と思った次の瞬間、
ポイっとたき火台の中に投げ入れる!
指に火が近づき、「熱い、やけどする!」の恐さがあったのかもしれません。
はじめてですから、びっくりしますよね。

逆に、素早い防御反応ができたと感心しながら見ていました。
2回目は、そっと新聞紙の導火線に近づけてつけるよう伝えると、
いい感じでゆっくり投げ入れ着火することができました。

最近では、マッチを使うことはほとんどないと思います。
こうした経験は貴重ですね。

今回も子どもたちの自由な発想、柔軟な発想から
いろんな遊びが展開され、楽しいプレーパークとなりました。
はじめての体験、初めてのチャレンジ、新たな開拓、参加者同士の交流など
このプレーパークを通して、多様な出来事やドラマがあります。
主人公の子ども達、今日も輝いていました!
参加いただきありがとうございました。

そして、活動中のお子様も見守り、サポートや
活動終了後の片付けを手伝っていただいた保護者の皆様
本当にありがとうございました。

いつもは、片付けに2時間ほどかけて終えるのですが、
皆さんのお手伝いのお陰で1時間ちょいで終えることができました。
ありがとうございました。

安佐北区 矢口が丘 プレーパーク 5月