今日は、落合教室の稽古日でした。
落合集会所の室温を測ってみましたら、
27℃~28℃あり気温的には高いのですが、
湿度が40%~45%ほど。

湿度がこれくらいだとそれほど暑くなく、
窓から入ってくる風や扇風機の風にあたると少し涼しさを感じます。
生徒皆さんの動きも軽快さが見られます。
これが続いてくれるといいのですが、
来週あたりから梅雨入りの予報が。
うまく付き合っていくしかありませんね。

前半クラスに、1年生 体験に参加いただきました。
ありがとうございます!
また、参加したいと本人から声をかけてくれました。
次週、お待ちしております。

今日のトレーニングにて、、、
ラダーでいろんなステップワーク+三角コーンスラローム+とび箱ハードル越え
を行いました。

いろんな動きをとりながら各ステップを踏んでいく、
移動=足の動きに注目しがちですが、
足だけではなく、頭、腕、お腹、背中など全身を使います。
全身をバランスよく協調させながら目的の動きを行うことで、
身熟し力(みごなしりょく)を高めます。

身熟し力が高まれば、
いろんな動作や技にもパっと適応できるようになりますよ。

身ごなし力