今日は、矢口が丘教室の稽古日でした。
矢口が丘教室在籍生徒のご兄弟が、体験に来てくれました。
ありがとうございました!
お兄ちゃん、お姉ちゃん生徒たちに負けないくらい、
がんばって取り組んでくれましたね。
またの参加をお待ちしています。

体力アップトレーニングの後、
久しぶりに普及の形1と2を行いました。
私「みんな覚えてる?」
生徒の皆さん「あんまり覚えてないです。」
とのことでしたが、やっていくと次第にリズムよく動けています。
体が覚えているんですね。
何度も繰り返し練習していれば、
頭の中では忘れていても、体が覚えてくれています。
反復って大事ですね。

稽古終了後、小学2年生 男子生徒 六級の昇級審査を行いました。
みんなの前での演武は難しいので、
私とマンツーマンでの審査であればがんばれそうとのことで
終了後に行いました。

結果、見事 合格しました!

おめでとうございます!!

私とマンツーマンの状態でもかなり緊張していました。
それでも、力を発揮し最後までやり遂げてくれました。
審査後に感想を聞くと、
「しんどかったけど、楽しかったです。」

この言葉を聞いた時、生徒の心の中で閉じていた力が
ポンとひとつ開花されたように感じました。

私が小学2年の頃だったら、
「しんどかったけど、ほんとにしんどいです。やりたくないです。」
と言っていたと思います。

今日の素晴らしい体験を大切に、
これからも稽古に励んでください。

ミット打ち