今日は、げんきmori森プレーパークin勝木フィールドを開催しました。
開催前日まで申し込みがなかったので、
私ひとりで工作や虫取りをして遊ぼうと思っていましたら、

昨日のにんじゃ遊び教室(川内教室)に参加いただいた保護者様から、
「明日のプレーパーク参加お願いします!」とお声をかけていただき、
お子さんと保護者様合わせて7名参加いただきました。
遠方からまた暑い中、参加いただきありがとうございました。

フィールド前に到着し荷物を運んでいると、
鹿さんたちが草(と思います)を食べていました。
雨上がりの後で、草が伸び食べごろだったのかもしれません。
鹿さん、お食事中お邪魔してごめんなさい。

今月のプレーパークでは、
暑いときにはコレ! 水でっぽう遊び
子どもたちと私とで、水のかけ合いっこをしましたら
至近距離でガンガン打ってくるもんですから、結構濡れました。
でも、すぐに乾き復活!
今日一番盛り上がった遊びです。

その他、虫取り、スラックライン(← 大好評でした!)
シャボン玉あそび、工作など時間いっぱい遊んでくれました。
保護者の方も、工作遊びや虫取り、スラックラインなど
子どもたちと一緒になって遊んでくれました。

子どもも大人もみんな一緒になって遊ぶっていいですね!
これが、私が取り組みたかったげんきmori森プレーパークの一つでもあります。

前回まで、荷物を運ぶのに車の駐車位置からフィールドまで
約200mの坂道を4往復ほどしながら運んでいました。
準備と片付けでこの往復は、結構きついものがありました。

ダメもとで、「フィールド近くまで車は入れますか?荷物を運ぶのが大変で・・・」
と相談したところOK!が出まして、
今回から、フィールドの真横まで車で運べることになりました。
いや~、かなり楽になりまして、これまで2時間かけて片付けしていたのが、
1時間10~20分くらいで終えるようになりました。

可部運動公園管理事務所の職員の皆さん、
とてもいい方ばかりで、いつもあたたかい言葉をかけてくださいます。
感謝 感謝です!

プレーパーク 勝木 可部町 子ども あそび