今日は、倉掛教室の稽古日でした。
先週に続き、小学5年生1名 体験に来てくれました。
ありがとうございます!

稽古中、集会所を管理されている自治会長が用事で来られ、
「生徒さん増えたね~、みんながんばって!」と
あたたかい言葉をかけていただきました。
子どもたちのためにと、いつも気遣ってくださいます。
感謝しております。

普及の形1の稽古にて、
形の終わりに礼をする場面があります。

礼の時、ありがとうございましたと言いながら頭を下げる生徒がほとんどです。
そこで、礼をするときは、まず「ありがとうございましたを言ってから
頭を下げて1,2,3で頭を上げる」ようにと伝えました。

さて、先に言葉を言ってその後に礼をする
これをなんていうか知っているか聞くと、
5年生の生徒が「先言後礼です!」と教えてくれました。

何で知ってるのか聞くと?
「学校でやっているからです。」とのこと
いい取り組みですね!
” 先言後礼 ” 覚えておいてくださいね。

みんなで基本稽古