************************************************************************

7/31(日) かき氷祭りのお申込み状況です。

今日現在で、20名のお申し込みをいただいております。
ありがとうございます!

今週、空手教室の保護者様、生徒の皆様へ優先的にご案内しておりました。
次週から、にんじゃ遊び教室など他のイベントに参加いただく皆様へもご案内していきます。

あと80名様(80食分)お申込みいただけます。

************************************************************************

今日は、深川教室の稽古日でした。
今日も危険な暑さです。
稽古がはじまると同時に冷房をON!
そうしないと、稽古ができませんし体を壊します。

冷房に、噴霧スプレーに、お水に、扇風機と、全てフル稼働です。
引き続き、熱中症予防をしながら稽古いたします。
自分で準備できる生徒は、熱中症予防グッズなど持ってきていただいても構いません。

この度、初段合格者へのプレゼント用として、
当教室オリジナルスポーツタオルを作りました!
最近は、ネットでデザインを作って送ってすぐに完成できるんですね。

↓ こんな感じのデザインです。

空手教室 スポーツタオル

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、深川教室の稽古の流れとして、
全体稽古(基本や普及の形など)の後は、
各々昇級の形の稽古、ミット打ち、初段の生徒は短棒の形稽古、
初段を目指す生徒は、組手の稽古 とグループに分かれて取り組んでいます。

一般的な空手教室・道場では、
決まったプログラムを、一斉にみんなで行う稽古スタイルが多いと思います。
みんなで基本稽古、みんなでミット打ち、みんなで組手という感じです。
大会などに出るところは、試合時期が近づいてきますと、
それに向けての稽古プログラムを集中的に行います。

当教室は、大会というものがないですし、
全てをみんなで一斉に同じことをしていくという稽古スタイルではありませんので、
生徒それぞれの段階に応じた内容、
生徒自身が取り組みたい内容で進めています。
集団と個(または小グループ)を組み合わせたスタイルです。

ひとり指導者ですから、一時は、あっちへこっちへ常に動きながら指導していましたが、
最近では、生徒の皆さんに、
「じゃあ、ここまで〇〇くんがリードして一緒にやってみて!」
「〇〇ちゃん、あなたがこのグループのキャプテンとして気付いたことを教えてあげてね」
と生徒に役割を振っています。

皆さん、しっかりリードしてくれています。
頼もしさを感じています。

鬼ごっこトレーニング