今日は、幼児クラスの開催日でした。
暑い中、参加いただきありがとうございました。
また、新しく3名のお子さん参加いただきありがとうございました。

初めての参加のお子さん、2,3回目の参加のお子さん
緊張もありちょっぴり恥ずかしいのもあり、
本当はみんなと一緒に遊びたい!
いっぱい体を動かしたい!

お子さんの表情やみんなの遊びを見ているときの様子から
そう感じることがあります。

こんな時、無理強いせず様子を見ながら所々で声をかけてみます。
どこに遊びスイッチがあるのかを手探りで見つけていきます。
これがなかなか難しいところですが、
このスイッチを見つけて、それがONになり、
子ども達が夢中になって遊びはじめたときの瞬間は、
最高にうれしいものがあります。

どんな遊びがいいのか
どんな言葉かけがいいのか
どんな雰囲気作りがいいのか
いろいろ悩むこともありますが、
子ども達から課題を与えてくれているように思います。

今日は、年中、年長クラスの子どもたちから、
ブリッジのやり方
逆上がりのやり方を教えて欲しいと声をかけてくれました。
こうした声はすごくうれしいです!
どんどん聞いてくださいね。

サーキット遊び