今日は、倉掛教室の稽古日でした。
今日から正式に入会の生徒が加わり、
倉掛教室の生徒は、8名になりました!
ありがとうございます。

今から約5年前に倉掛教室を開校し、
2年ほど続けましたが、生徒が思うように集まらず
継続を断念した過去があります。
閉校から2年経ち再開を決断。
皆様のご協力により、このように生徒数が増え今日に至るわけです。
感謝の気持ちを忘れずに、これからも頑張っていきます!

今日の稽古にて、、、
入会から1~2か月経ちますと、だいぶ教室の雰囲気や稽古の流れに慣れてきます。
そうすると、時折気の緩みがありちょっとおふざけが見られることがあります。

そんな時、「おふざけするなー!」と一喝はしません。
逆に、「おふざけするのはいいけども、それをして自分がケガをしたり、
または他の生徒にけがをさせたり、迷惑をかけたときはすべて自分の責任だぞ。」と伝えます。

それを聞いた生徒は、じっと考えながら行動を改めています。
やみくもにダメッ!と静止して行動だけを止めても、
暫くするとまた同じことをしてしまうことがあります。

大きなケガにつながる恐れがある場合は、
強制的に行動を止めることはありますが、
そうでなければ、行動を止めるのではなく、
その行動により、どんなことが起こる可能性があるのか、
その背景を、一緒に見つめ考えさせる言葉かけが必要ではないかなと思っています。