今日は、深川教室の稽古日でした。
稽古中、突然の大雨と雷
携帯から緊急警報のアラーム
前半クラス稽古終了後に、突然の停電!
幸い数分で復旧しました。

雨雲レーダーを確認すると、雨が局所的に降っていて、
ある程度の時間で落ち着く様子。
お住まいの地域によっては、稽古送りのタイミングに
大雨で送りが難しく数名の生徒はお休みあり。

今後もまた同じような状況が起こるかと思います。
このような状況の時は、決してご無理をされないようにしてください。

不安定な天候の中でしたが、
生徒の皆さんは、いつもと変わらず元気いっぱい稽古に励んでくれました。

基本稽古 蹴りの場面にて
蹴りと同時に体のブレを最小限またはゼロにすることをテーマに行いました。
ポイントは4つ
① 蹴る方向を見る
② 蹴る方向に向かって素直に蹴り足を動かす
③ 軸足の安定
④ 姿勢
です。
できる、できないは置いておいて、
まずこの4つのポイントを頭に入れ実践していくことが大切です。
その中で、自分の中で「これかも!」という蹴りを見つけていきます。
いい蹴り!が見られた時は、私も目でOK!の合図を出したり、
言葉で「いい蹴りだ!」と生徒の皆さんに伝えています。

そうして、自分のこれかも!の蹴りと答え合わせをしながら、
自分のこれだ!という蹴りを見つけていきましょう。

後半クラス 小学5年生 男子生徒 二級の昇級審査を行いました。
稽古終了後に審査を受けたいと希望があり終了後に実施。

見事 合格しました!

おめでとうございます!!

これまでの昇級審査と比べてみますと、
かなりレベルアップした様子が窺えました。
本人の中でも、何か手ごたえを掴んだような感じです。
でも、「まだまだあなたの実力はこんなものではないよ」と伝えました。

今日の出来はとても良かったです!
が、これで満足することなくもっと上を目指して頑張ってください。
応援しています。

深川空手