今日は、倉掛教室の稽古日でした。
ちょっと体が重く、疲れが抜けない休み明けの月曜日
私も小学生の時、同じような経験があるのでよくわかります。

こんな時、生徒の表情や動きを観察しながら、
いつもの稽古プログラムを進めつつも、
生徒の気持ちを高め、やる気を引き出せるよう工夫しています。

生徒の皆さん、稽古初めはなんとなく疲れた様子でしたが、
じわじわとエンジンがかかり、
最終的には、いつもの元気で稽古に励んでくれました。

今日は、いい流れになりましたが、
どうしてもやる気が起こらないときもあります。
そんな時は、無理強いはしません。
本当にしんどいのであれば、一旦休ませ見学に切り替えます。

見学の途中で、
「よしやるぞ!」
「いや、今日はこのまま見学しておこう。」
の選択は、生徒自身に決めてもらいます。

” 自分で選択しその選択に責任をもつ “
体験を通して学んでもらえればと思っています。

マーカーコーン