今日は、三田教室の稽古日でした。
多少の暑さはありましたが、幸いしっかり風が吹いていたので、
自然風と扇風機の風で、暑さをしのぐことができました。

入って間もない生徒は、まだこの暑さに慣れていないところもあり、
やや疲れた様子を見せています。
これから少しずつ体を慣らしていきましょう!

久しぶりに風船バレートレーニングを行いました。
風船を空手の突きや蹴りで打ち返すルールです。

全体的に、余計に力を入れてしまい大ぶりが目立ちます。
大ぶり=力み=無駄な動き=体力が奪われる となります。

風船は軽いものですから、思いっきりの力は必要ありません。
コースを狙って、瞬間的に突きや蹴りで打ち返す。
この風船バレートレーニングでは、
力みをとり最小限の力と動きを行うことが、大きなねらいのひとつです。

一見、風船バレートレーニングは楽しい!が優先されますが、
実は、奥の深いトレーニングでもあります。
また行いますので、その時には前述のことを頭に入れながら取り組んでいきましょう。

写真を撮ったのですが、
パソコンに落とし込んだはずが消去されていました(>_<)
写真無しの記事でごめんなさい。