今日は、落合教室の稽古日でした。

ここ最近、コロナ感染の影響が広がっていることもあり、
地域の各小学校でも、学級閉鎖があるようです。
その関係で、お休みの生徒もちらほら。

生徒の皆さんには、今一度、手洗い、手指消毒など
感染予防を徹底するようお伝えしました。

さて、先月くらいからNHKにて空手の番組が数回にわたって放送されました。
基本稽古(突きや蹴り、立ち方など)移動稽古、形の稽古を
ゲストの方が練習生となり指導を受けていました。

よく見ますと、立ち方、受けの仕方など一部ですが、
私の教室で伝えている動きとは違う動きが見られました。

一見、よく似ているのですが、
微妙に足の幅が違っていたり、受けの時の腕の使い方が違っていたりします。
これについて、各教室の生徒の皆さんに伝えています。

これが正解、こうでなければならないというものはありません。
同じ空手でも、流派によっていろんな違いがありまして、
それぞれにいいところがあります。

時々、TVやyoutubeで空手ほか格闘技の映像を見て勉強していますが、
生徒の皆さん、興味があれば見てみてください。
勉強になりますよ!

前半クラス 小学2年生 女子生徒 六級の昇級審査を行いました。

見事 合格しました!

おめでとうございます!!

実は、今日審査の予定ではありませんでした。
生徒に、「来週あたりテストがんばってみる?」
と聞くと、
「はい! 先生、今日ってテストしてもいいですか?」との返答
「もちろんOK! 練習してできそうと思ったら声をかけてね。」

すると、繰り返して習しいい感触をつかんだところで、
「やります!」と審査いたしました。

こうした意気込みを見せてくれることはとてもうれしいですし、
生徒みんなのモチベーションを高めることにもつながります。
ようがんばりました!

カウンター ミット打ち