今日は、落合教室の稽古日でした。
心なしか窓を開けると涼しい風が。
窓を開け扇風機を回し冷房なしで稽古ができました。
今日たまたまかもしれませんが、これが続いてほしいですね。

前半・後半クラスともに、組手の稽古を行いました。
当教室を卒業した元生徒(中学2年生)が、
継続して稽古参加+サポートに来てくれています。

本人自身の組手のスキルアップを図りつつ、
後輩生徒の攻めを受けてくれました。
「なかなか、うまく躱せなかったです。」とのこと。
それだけ、生徒皆さんの動きがよく技術もアップしているのだと思います。

今回特に感じたことは、
前に出る勢いというものを感じました。

今までは、躱されるんじゃないか、うまく当たらないかもしれない
という気持ちが先行し、前に出ることを躊躇している場面が見られました。
ですが、今日は積極的に前に出て攻撃を仕掛ける姿勢がありました。

思い切って前に出て打ち込むと、
思った以上に打ち込めた!
当てることができた!
を実感したと思います。

前に出てみなければ分かりません。
前に出たからこそ味わえた経験です。
またひとつ自信になりましたね(^_^)

落合 空手 組手