昨日に続き、ひとり森のおさんぽ会(安佐北区可部町勝木の公園にて)

雨の予報が出ていたので、
雨の日の遊びとして、“ にじみ絵 ” をしてみることに。

現地に近づくにつれ、雨が止み少し晴れ間が!
こういうことも想定し、水を入れる空のペットボトルを準備
予定通り実施できました。

ですが、実際やってみるとうまくいかず。
以前、サポートボラに行っていた、
森のようちえん まめとっこの子ども達やスタッフさんに
やり方を教わったのですが、
その通りやっているけれども、なんとなく仕上がりが???
まめとっこの子どもたちは、もっと味があってすてきだったような。
うまくやろう、うまく描こうとする邪念が出てしまったのかもしれません(笑)

にじみ絵

にじみ絵の次は、絵本の読み聞かせの練習
森の虫たち、小鳥たちに向けて練習してみました。

振り返ってみて、
絵本の子ども達への見せ方(持ち方、角度など)
話の展開に合わせてのページめくりの工夫など
勉強が必要かなと思いました。

また、読む側は、予めストーリーを理解しておくこと、
この本を通して、どんなメッセージを伝えたいか、
描かれている絵の表現と文とのつながりを捉え、
どのように言葉に乗せていくか
このあたりのこともポイントかなと思いました。