今日は、落合教室の稽古日でした。
落合教室でも、今週から3分間走をはじめました。

前半、後半クラスの皆さん、最後までしっかり走り切り
元気いっぱいの姿を見せてくれました。

今週は、組手の稽古時間を多めに取りました。
防具を着用して行う生徒、
入会間もない生徒は、攻めのみの形で実施。

組手稽古のねらいは、、、
打ち込んだらすぐ構える
相手の動きをよくみて打ち込む(むやみに突きを連打しない)
守る時は、冷静に相手の動きを見て躱す(後ろに下がるばかりの守りはできるだけ最小限に)

ねらいを伝えて意識して取り組むと動きが違う
組手をやっているな!という雰囲気を感じます。

ただ攻めるのではなく
ただ守るのではなく
どう攻めるか
どう守るか
組手を考えること とっても大事なポイントです。

落合 安佐北区 空手 組手