今日は、川内教室 にんじゃとも影の運動遊び 
小学生クラス3ヵ月ぶりの開催!
小学2、3年生クラスの実施でした。

今日の日を楽しみにしてくれていた子ども達
参加いただきありがとうございました。

川内教室では、初めてのエアトランポリン
見るやいなや、飛び乗ってポンポン弾んで遊びはじめました。
反射的にそうなりますよね!

今回のプログラムは、
このエアトランポリンの遊びとボール遊びを実施。
ボールを掴む、投げる、捕る、衝く、足で挟む
ボール遊びは全身運動に最適です。
また、近年の子どもたちは、
投動作の経験が少なくなってきていると言われています。
その点を踏まえ、エアトランポリンゴールに向かって、
ボールたくさん投げてもらいました。

エアトランポリンでは、
各種ジャンプ動作や
スポンジ棒をジャンプ越え(クリアごとに高さアップ)
2本のスポンジ棒、ジャンプ抜け(クリアごとに幅狭く)

ジャンプするだけでなく、
ジャンプしながら体の動きを調整する力(調整力)を高めていきます。

こうしたアクセントを入れることで、
複合的動作を要することにより、
一つの遊びの中で各種能力を高めていくのが、
にんじゃとも影の運動遊びです。

今回もたくさん動いてたくさん笑ってたくさん汗をかいて
参加いただいた子ども達 ありがとうございました!

今回、予定があって参加できなかった子どもさんもいらっしゃいました。
次回、ご都合が合えばぜひ参加ください。
お待ちしています。

ボール エアトラック