今日は、深川教室の稽古日でした。

集会所に到着し用具を車から降ろし準備をしていましたら、
目の前で、「ガシャーン!!」と、
自転車に乗ったおじいちゃんが歩道に大転倒

一瞬何が起こったか分かりませんでしたが、
これは助けねばと、傍に行き様子を見て各部位の確認。

両手に何カ所か擦り傷があり、空手教室で使っている救急セットで処置しました。
幸い頭を打ってなく意識もしっかりしていましたので少し安心しました。
車道側に転倒しなくてよかったとホッとしました。

おじいちゃんも落ち着いた後、自転車を押して家路に向かわれました。
歩いて行くおじいちゃんの背中を見ながら無事を祈りつつ、
定期的に救急法の講習を受けていてよかったなと、学びが活かせました。

 

前置きが長くなりました(^-^;)

前半クラス、後半クラスの皆さん、
今週も元気よく稽古に励んでくれました。
ここ最近、ぽつりぽつりとお休みの生徒があります。
朝晩の冷え込みに注意し、体調を整えておきましょう。

前半クラス 5年生男子生徒 四級の昇級審査を行いました。

合格しました!
おめでとうございます!!

文句なしの合格です。
練習しているときの集中力がすごくて黙々と取り組んでいます。
分からないところがあれば、「先生、どうすればいいですか!」と質問。
積極的で意欲を感じます。

早いペースで昇級しています。
これも努力あってのこと。
引き続きがんばってください!

久しぶりに、卒業生生徒(中学2年)がゲスト生徒として稽古に来てくれました。
組手のサポートをしてくれて、後輩生徒にアドバイス。
後輩生徒の皆さんも、いい勉強になったと思います。

稽古終了後、卒業生生徒と教室の雰囲気や後輩生徒のこと
そして、私の指導について感想を聞かせてくれました。

その感想を全部まとめて一言にすると、” あまい(ゆるい) ” です。
私の中で、以前と同じようにしているつもりではありましたが、
当時の稽古と何か違うものを感じたのかもしれません。

卒業生生徒の言葉が身に沁みり、
ここまで言ってくれる卒業生はいないなと。
卒業生生徒の言葉をありがたく受け止め、
今後に活かしていきたいと思います。

空手 組手 ボールトレーニング