今日は、倉掛教室の稽古日でした。
今週は、組手の模擬試合

まずは、ルールの説明、打ち込むときの約束事を伝えた後、
数種の攻めパターンを練習。

今回は、攻めを重点においた模擬試合のため、
守りの練習については省略しましたが、
これまで何度か練習してきていますので、
それを生徒自身がどのように反応し対応するかを確認しました。

初めての模擬試合
1試合目、立ち合い、緊張からか互いに手が出ず。
一方が思い切って突きを出すとそこからスイッチが入り互いに攻め合うという流れでした。

2試合目からは、伝えた改善ポイントを少し実践できたようで、
手数も増え、先取するぞ!という気持ちが動きから感じられました。
中には、上手く相手の突きをスウェーで交わし突きを打ちこんだり、
相手の突きを手で交わしてすぐ突きを打ちこむ生徒があり、
練習してきたことが実践できた場面も見られました。

まず初回は、どういう感じかを体感してもらい、
これ以降、さらに組手スキルアップを図るともに、
場数を踏み上達していきましょう。