今日は、深川教室の稽古日でした。
準備体操後のランニング、時間がプラスされた中で、
どれだけビルドアップできるかを見てみますと、
ごく一部の生徒は、最後まで段階的にペースアップしながら走れています。
ほとんどの生徒は、ペースが上がったり下がったりです。
しっかり持久力を高めることと合わせて、
次週は、安定かつペースアップできるランニングの仕方も指導したいと思います。

今週は、形の稽古でした。
稽古の前に、突きの拳の握りを生徒同士で確認してもらいました。
皆さん、きちんとできています。

これは皆さんできていて当然なことなのですが、
いざ、形の稽古、ミット打ち、組手稽古のとき、
拳の握りを見ると、親指が握れていなかったり、
逆に親指を手指の中で握り込んでいる生徒を見ることがあります。

きちんと握れていない要因として、
きちんと拳を作る(握る)練習ができていないからだ、
という理由だけで片付けることはできません。

その他の要因として、腕(前腕)の伸筋群が優位に働きすぎてうまく拳が握れていない。
または、指の握りの優先順位が小指からではなく親指からになってしまう。
といった要因も考えられますので、この点も確認しながら、
どのような状況でもしっかり握れる拳をつくっていけるようサポートしていきたいと思います。

本日から、「6年生卒業お別れ登山」開催案内のプリントを配布いたしました。
当教室の生徒をはじめ、卒業生、保護者の皆様、ご兄弟姉妹(当教室未入会)の
皆様も参加いただけます。

この度のお別れ登山は、本気で登山したい人向けの企画です。
といっても慣れている人からすると丁度良い運動になる内容です。
6年生と一緒に登頂したい!
山登りが好き!
体力に自信あり!
体力をつけたい!
チャレンジしてみたい!
達成感を味わいたい!
親子でがんばりたい!
そんな思いを持った皆様の参加をお待ちしております。