今日は、小学生クラス(矢口が丘教室)の開催日でした。
1年生クラス 3名、2~3年生クラス 5名の子どもたちが参加してくれました。

今月は、ボールを使った運動あそび

まずは、ボールとお友達になるために
簡単なボール操作をしながらウォーミングアップ

続いて、ちょっと難易度を上げて、
ボールを投げて拍手(と手裏剣投げ)&キャッチ、
床にバウンドしてキャッチ、
2人組で開脚転がしキャッチボール
2~3年生クラスでは、だんだん距離が広がるキャッチボールと
バウンドキャッチボール、サーキットバスケ遊びを行いました。

皆さん、はじめのうちはボールがあっちこっちいく場面が見られましたが、
次第に慣れてきて上手にコントロールできるようになりました。

ボール遊びのとき、子ども達にお伝えすること。
「ボールはやさしく扱うとやさしく動いてくれる。
乱暴に扱うとボールはあっちこっち動いて暴れてしまう。」

ボールくんはとっても素直ですので、ありのままに反応します。
今日のボール遊びを通して伝えたかったことです。