先日、人生初の公式フルマラソン大会(42.195km)に出場しました。
新型コロナウイルス感染症の影響により中止となっていたので、
なかなか参加できずでしたが、今年開催が決まりエントリーできました。

結果は、3時間57分55秒 目標のサブ4達成です!
(※ サブ4とは、4時間以内に42.195㎞を完走すること)

マラソンをされる人がクリアしたい目標のひとつです。
なんとかギリギリ達成できました。

48歳のおっちゃんですが、あきらめずやればできる!
というところを実現したかったんです。

 

 

 

 

 

 

途中、何度も挫折しかけましたが、
そんな時こそ4時間以内でゴールする自分の姿をイメージしながらモチベーションを上げ走り続けました。
周囲の応援もあり、給水などのサポートもあり
私一人の力だけでなく、周りの皆さんのサポートのお陰で走り切ることができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

マラソンを趣味レベルで始めたのが令和元年5月
友人が西広島駅から錦帯橋に入り岩国駅をゴールするという50kmマラソン企画を組み
まったく長距離未経験でしたが、思い切ってチャレンジしたのが始まりでした。

そこから、いつかフルマラソン大会に出てみたいと思いぼつぼつと練習。
自分の中では、ある程度練習してきたと思い試しに42kmを何回か走ってみましたが、
6時間とか早くても5時間とか、それも何度も休憩しながらの走りです。
実は、4時間以内なんてちょっと練習したら走れるもんだと甘く見ていたんです。
現実そう甘くはありません。

いつしか、サブ4なんて無理だろうな~
別にサブ4目標にしなくても完走できれば、楽しく走れたらいいかと
そんな気持ちで練習していたので、当然タイム的な伸びはありません。

そんな私の横でマラソン仲間はサブ4クリアし、
たくさん大会にも出て経験値を上げていました。
すごいな~、俺には無理だな~
でも、マラソン仲間は、「おおちゃん(私のニックネーム)ならクリアできるよ!」
と言い続けてくれていたので、単純な私はその言葉を真に受け練習量アップ。

今までにないくらい筋トレや走り込みをしました。
練習は嘘をつかない という言葉の意味を今大会で実感することができました。

サブ4達成までの過程を振り返ると、
言い訳して練習しなかったり、
〇〇のせい(例えば、仕事や諸々の用事)にして練習しなかったり、
練習してもなかなかタイムが縮まず、やっぱり無理かもと弱音を吐いたり
この繰り返しがたくさんありました。

私、結構 セルフイメージが低いんです。(周りからは高いように見られますが)
ある意味、いつもの私が出ているなと。

しかし、この繰り返しでは、いつまでたっても変わらずセルフイメージ低いまま。
サブ4なんて夢のまた夢
なんとかしなくてはと思って始めたのが、

言い訳したり、弱音を吐いたり、セルフイメージが低い自分がいたり
それはそれとして受け止めて、行動するしないは別ものと考えを改めました。

いろいろ思うことはあっても、足を止めず一歩ずつ進もう
このスタイルで行くと思いのほか気持ちも楽になり、
時間はかかりましたけど、少しずつタイムも縮み
これなら走れるかも?クリアできるかも?といい意味での錯覚が起こり
それが、今回の目標達成へとつながりました。

🏃 フルマラソンを通して学んだこと
・目標を達成するためには、気合い根性も大事だけど、
それ以上に綿密に練習メニュー(計画)を立てて実践することはもっと大事

・実際にクリアしている人にアドバイスをもらう。
・その都度、現状を把握しできることからはじめ、徐々にレベルを上げる。
・無茶な練習はかえってマイナス、休むときは休む
・目標達成したときの自分を鮮明にイメージする。
・年齢は関係ない、やればできる!