今日は、落合教室の稽古日でした。
落合集会所前の桜が満開、すごくきれいです!
満開の桜が生徒の皆さんに「がんばってー!」とエールを送ってくれています。

今週の稽古は、
体力アップトレーニングを中心に行いました。
ステップワーク
5分間走
体幹、下半身強化トレーニング
(ダイアゴナルクロス、クランチ、V字バランス、空気イス)
前後つま先立での突き
片足を上げたままでの各種蹴り

トータル40分ほどトレーニング時間
途中でバテるかなと思いきや最後までしっかり動く生徒の皆さん
多少体力アップしているところもありますが、
それ以上に集中力を持続する力もついているように思います。

最後に、簡単にできる護身術の技を練習しました。
技を教える前に大事なキーワード
「離れる、逃げる、助けを求める」
これが一番大事なこと
むやみに何か抵抗しようと思ってはいけません。
一番は、いかに逃げるかです。

今回は、2、3の技を取り組んでもらいましたが、
その他のパターンもありますので、
また行いたいと思います。

後半クラスの6年生男子生徒
本日をもって、空手教室を卒業となりました。
1年生の時から長い間通ってくれました。
本当にありがとうございました!
中学校に行ってもチャレンジ精神を忘れずに
いろんなことに取り組みたくさん体験してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓ 5年生の生徒が、四つ葉のクローバーを見せてくれました!
四つ葉のクローバーなんて何年ぶりに見たでしょうか。