この金・土曜日の2日間、「サバイバルキャンプ海編」サポートに行ってきました!
自然体験活動指導者講習会を受講したことがご縁で、
講師を務めたくにびき自然学校の代表から声をかけていただきました。

場所は、松江市島根町にある桂島
無人島だけど普通に歩いて渡れる島、
透き通った海水、満開の桜 こんな素敵な無人島があるなんて知りませんでした。

参加は、小学生28名の子どもたち
サバイバルというだけあって、食事の準備片付け、テントの設営、
2日目は魚を釣って食料調達、すべてにおいて子どもたちが協力し合って進めていきます。

私たちサポートスタッフは、困ったときは聞いてねくらいのスタンスでほぼ見守りです。
子どもたちって、考える力、創造力、行動力を、
私たち大人が思っている以上に高いものを持っているなって
この2日間の子どもたちを見て実感しました。

子どもに戻れるならすぐにでもこのイベントに参加したい!
そんな思いになるほど楽しく学びの深い1泊2日でした。