今日は、矢口が丘教室の稽古日でした。

1名(小学1年生) 見学・体験に来てくれました。
出来そうな場面で入ってもらうようにお伝えしておりましたが、
ほとんどの場面に入り取り組んでくれました。
ありがとうございました!
またのご参加をお待ちしています。

今週の稽古は、形の稽古

普及の形1を行い、基本動作を練習。
その後に、各々の昇級に向けての各級を練習してもらいます。
すぐにスタートが切れる生徒
動きながら順番を思い出しつつ進める生徒
どうだったかな?と順番を忘れて止まっている生徒

今日の様子を見てみると、
順番を覚えていてすぐにスタートが切れる生徒は3名ほど
生徒の皆さんは、各々考え工夫しがんばっていると思いますが、
練習したところまでの形を、形の稽古の時にはすぐ表現できるように準備をしておきましょう。

私自身も、生徒の皆さんが、
どうすれば、限られた時間の中で形を覚えることができるか。
理解し覚えやすくするためにはどうすべきか。
覚えたことを頭と体に定着できるようにするためにはどうすべきか。
改めて指導の見直しをしていきたいと思います。